トラパパが行く
最近は宮城と福島の東北本線に出没、慣れない土地で苦戦中。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

久々の81-139

4/23(日) カシを撮るために岩手遠征。ちょうど桜が咲いていた。 約10分前は晴れていたが・・・。
29-04-23 岩手 n72 008 (640x453)

いつものようにお日様さんは雲の中へ、直前に薄日が差したが微妙な光線。 カマは?
29-04-23 岩手 n72 020-20170423_787 (640x453) (2)

昔、青森にいた81-139号機だった。(2014.2.20)
26-02-20 糠沢 nik 013 (640x453)

回送は山の上から、天気も今一。貧機材ではこんなものか?
29-04-23 岩手 n72 064 (640x453)
田んぼに水が入ったら貨物でも撮りに来たいが、ちょっと自宅から遠すぎる。
今年の桜
4/16(日) 庭坂付近を通ったら桜が咲いていて、かつ車が少なかったので1枚。 上部中央は吾妻小富士。
コピー ~ 29-04-16 福島 n72 019 (640x453) (2)
周囲の人に聞くと、昨年は地主さんとトラブルになり「立ち入り禁止」だったとか。
そのせいか?池の枯れハスが今年は刈られていないそうだ。

次に75を、この辺は昨年は奥の桜が咲いていたんだがなぁ。
DSC_4061-20170416_782 (640x453)
この日は、午前中の撮影のみで帰りました。
最後の583系
2017年4月8日(日) ついに583系ラストランの日が来てしまった。 自宅を4時に出てまずいつもの東能代付近へ。
DSC_4033 (640x453)

次に二ツ井の米代川鉄橋に行ったが、ものすごい人だったので森岳築堤へ。
DSC_2310 (640x452)

最後に同築堤で約30名の鉄といっしょに見送った。 しかし、またここに来ることはあるのだろうか?
DSC_4041 (640x453)
なお、線路脇にカブリ付きの顔鉄?がいてタイフォンを鳴らしながら通過したのがやや残念だった。

「ありがとう583系」そして「さようなら583系」
583系

4/2(日) 下湯沢、皆瀬川にかかる岩崎鉄橋。朝は100人くらい?いて入れなかったので午後の横手からの送込み。
DSC_3973-20170402_766 (640x453)
ちなみに、朝は曇っていたらしい。正面しか日が当たらないが晴れてウレシイ。

増田の蔵へは湯沢からバスで移動、583系は夕方まで横手で待機。
DSC_3951-20170402_769DPP (640x453)
踏切付近のお手軽Pで撮ったが、バックの残雪の山が早春の東北らしい雰囲気。

16:12 湯沢を出発して秋田へ帰っていった。
29-04-02 湯沢 n72 097 (640x453)
山形への帰り道、県境を越えて真室川付近は吹雪だった。ビックリ!
山頂は雲の中

3/12 6:02 午前4時前に自宅を出て「四季島」を見に磐越西線山都の一の戸川鉄橋へ。
29-03-12 四季島 n72 006-20170312_750 (640x453)

11:46 ケツ打ちで更科の磐梯山の見えるポイントへ、しかし山頂は雲の中。 鉄は他1名
29-03-12 四季島 n72 068 (640x427)

四季島は窓が面白いので夕方薄暗くなってから撮るのが面白いかもしれない。 ところでどこかな?


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


釣り青年.COM

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2